園日記 ベストフレンド 2019年11月号

   運動会は皆様のご協力のおかげで、無事に終えることが出来ました。ありがとうございました。終わってホッとしていた頃に、台風15号、19号がやってきました。例年稀に見ない大きな台風で、災害の少ない埼玉県でも各地で大きな被害をもたらしました。幸いにもこども園や皆様のご家庭には、被害を受けたとの報告はなく安心致しました。しかしながら、この台風の影響で毎年行っていた日和田山遠足が行えませんでした。遠足を楽しみにしていた子どもたち、そして遠足のお手伝いにご協力してくださる予定だったお父様方には本当に申し訳ございません。子どもたちの安全を第一に考えた結果ですので、ご理解いただきたく思います。日和田山遠足はできず予備日も雨だったため、園内でミニキラキラデーをして子どもたちは楽しみました。いつもと違う活動に大喜びで、お弁当も学年クラスに関係なく好きな子と一緒に食べられてとても嬉しそうでした。この一件を通して、日常生活を普通に送れることの有り難さを改めて実感いたしました。被災地では、連日の大雨で復興にまだまだ時間がかかる地域もあります。少しでも早い復興を願うばかりです。

   さて、月末には年長組はハロウィンパーティーや武蔵台小学校の交流会があったり、各学年お芋掘りに行って来るなどイベント続きでした。お芋掘りは、とっても大きなお芋が掘れ子どもたちも大興奮でした。円に帰ってきてから、子どもたちが好きなお芋を選んで持ち帰りました。お家でも美味しく調理して食べてください。道谷農園さんを紹介してくださり、費用も負担してくださったフレンド会の皆様ありがとうございました。

~お知らせ~

   10月からこども園のホームページが新しくなり、さらに11月からは園のブログを始めます。ホームページのトップページから誰でもブログが見られるようになっています。まだまだ慣れないもので、頻繁にアップできないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

・・・・・・ ホッとひといきBreaktime ・・・・・・

   11月に入ると、紅葉が楽しめるようになりますね。園庭の桜の木の葉は例年より早くなくなりましたが、中の田公園に行くとイチョウやモミジ、カエデなどまだまだ色の移り変わりが楽しめそうです。お気に入りの葉っぱを見つけたら、家に持ち帰って飾るのも季節を感じることができていいですね。葉脈を上にして紙を置き、クレヨンや鉛筆でそっとこすると素敵なフロッタージュが出来上がります。力の入れ具合で模様も変わってきます。紅葉が美しい今の時期だからこそできる落ち葉遊び。親子で何気ない会話を楽しみながらできるといいですね!

————————————————————————————————————————————————-

冊子版ダウンロードはこちらより
※クリックすると別窓で開きます。PCで右クリックしてファイルを保存するとダウンロードも可能です。