園日記 ベストフレンド 2020年夏休み号



   今年の梅雨はとても長いですね。連日の大雨で多くの地域で被害が出ています。新型コロナウイルスの感染の心配と重なり、被災地の方々は大変なことと思います。早く梅雨が明け、少しでも早い復興を願います。

   今年度も本格スタートしてあっという間に2ヶ月が経ちました。今までの日常とは異なりますが、その中でも子ども達は自分の居場所を見つけ、新たな生活を楽しめるようになってきています。様々な行事が中止になってしまいましたが、今は皆が元気に生活を送れていることが何より嬉しく思います。夏休みになりますが、気を緩めることなく、密を避け感染予防を意識して過ごして下さい。

・・・・・・ ホッとひといきBreaktime ・・・・・・

   年少組も、友だちと関わって遊ぶ姿が増えてきました。友だちの関わりも学年により変わってきます。うまく思いが伝わらず、ぶつかり合うこともしばしば…。ぶつかり合うことは、集団の中にいるからこそできる大切な経験です。繰り返し自分の思いを伝え、相手の思いに気づくことができるようになると、一緒に遊ぶことが楽しくなってきます。経験を重ね、信頼関係が築けると、お互いに思いやりの気持ちをもって生活できるようになります。子ども達にとって毎日が「今が大事」な時間を過ごしているのですね。

   コロナ禍で色々制限はありますが、お家でも今できることを子どもと一緒に考え、見つけてみるのもいいですね。

————————————————————————————————————————————————-

冊子版ダウンロードはこちらより
※クリックすると別窓で開きます。PCで右クリックしてファイルを保存するとダウンロードも可能です。