園日記 ベストフレンド 2023年冬休み号

   今年もあと2週間弱となりました。一年が過ぎ去るのが本当にあっという間ですね。2023年はどんなニュースがあったか振り返ってみると、大谷翔平選手の活躍が上位に入っていました。夏には3大会ぶりのWBC制覇もあり大活躍でした。決勝前の円陣では「憧れるのはやめましょう。今日トップになるために来たので」と言葉でもチームを引っ張っていたそうです。チームメートや世界中の多くの方から愛されているのは、プレーだけでなく尊敬してしまう人柄があるからでしょう。ドジャース入団が決まり、来シーズンの活躍がまた楽しみですね!

   さて、こども園では今年最後の行事クリスマス会がありました。今年もサンタクロースとMrs.クロース(サンタさんの奥さん)が来てくださいました。みんなサンタさんに会えるのをとても楽しみにしていたので、朝からウキウキの子ども達でした。スノーベルの音と共にサンタさんが登場した時の子ども達の表情が何とも言えず、私は毎年この瞬間を楽しみにしています。いつもと違う雰囲気のホールに少し怖がっていた子もサンタさんを見た瞬間に一気に表情が和らいでいました。合奏の発表では、どの学年も一生懸命披露していてサンタさんからお褒めの言葉をいただくと照れながらも嬉しそうにしていました。子どもたちもよく聞いていて「◯◯くん上手だったね!」「あわてんぼうの歌も可愛かったね」と話している子もいました。発表が終わるとサンタさんがプレゼントを持ってきていないのに気がつき、プレゼントを取りに戻ってもらったのですが、戻ってきたサンタさんが持っていたのはプレゼントではなく木材が入った大きな袋でした。それを見た瞬間笑顔だった顔が…あれ?と少し困惑の表情に。子どもたちは各々に、違う袋であることをサンタさんに伝えていました。サンタさんが本当のプレゼントをちゃんと持ってきていることを伝えるとホッとした子ども達でした。プレゼントはお部屋に戻ってから一人一人サンタさんから手渡ししていただきました。みんな「Thank you」としっかり英語で言えてましたよ!ランチタイムでは、バイキング方式にして食べたいものを自分で選んで食べました。クリスマスのケーキにも大喜びで、早くケーキが食べたくて我慢ができずにご飯を食べながら時折クリームで指をペロッとなめる子も…ご飯もケーキもみんなで美味しくいただきました。次の日プレゼントは何だった聞くと、たくさんのプレゼントが入っていて私が羨ましがっていると、子ども達はとびきりの笑顔「いいでしょう~♪」と嬉しそうにしていました。

————————————————————————————————————————————————-

冊子版ダウンロードはこちらより
※1 クリックすると別窓で開きます。PCで右クリックしてファイルを保存するとダウンロードも可能です。
※2 フォトブックはこちらより