節分の豆まき☺

まだまだ寒さは続きますが、2/3は節分で暦の上では季節の変わり目になりますね。

旧暦では新しい年を迎える日にもなります。園でも邪気を払い福をもたらすよう豆まきを行いました!邪気をオニに見立てて「オニは~そと!」と追い出します。

子どもたちと心の中にあるオニも出そうと節分の話をしていると…園庭にオニが現れました。準備はしていたものの息をのむ子どもたち…。

オニたちは子どもたちに近づこうとしますが、子どもたちは手作りの豆をオニに向かって投げました!!

    

皆で「オニは~そと!!」と豆を投げ続け、オニたちは外へ逃げていきました。

「やったー!」とみんなで喜び、福を呼び込んで豆まきは終了。

「お家でも豆まきをするんだ」と楽しみにしている子もいました☺

今年の節分も子どもたちのパワーでオニを追い出すことができました!

2023-02-08 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : フレンド認定 こども園