おもちつき

新しい年を迎えた1月12日におもちつきが開催されました。

登園すると園庭にいつもと違う光景が…。せいろから上がる白い湯気にどの子も興味津々でした。保護者の協力もあり、おもちつきが始まりました。

かまどにお釜をのせて湯を沸かし、せいろに入れたもち米を蒸すところも間近で見られ、炊き立てのもち米も一口食べました!いつものご飯と違った味をかみしめていました。

 

 

園庭に2つの臼を置いて、クラスごとにおもちつきを楽しみました!

保護者の方々がおもちをつく姿をまねして、子どもたちも一人づつ杵でつきました!

「よいしょ!よいしょ!」の掛け声が、つき手に勢いをつけていましたね。

    

おもちができるまでの過程も知り、昼食でつきたてのおもちをきな粉もち、醤油もち、お雑煮にして食べ、大満足の子どもたちでした☺☺☺

おもちが苦手な子も、自分がついたおもちはおいしく食べられました。

日本の文化でもあるおもちつきを今年も無事に実施出来てよかったです!

お手伝いの保護者の方々にもおもちを小さくちぎっていただいたり、子どもたちともちつきを楽しんでいただき、ありがとうございました!

来年もおもちつきができるといいですね♪

 

2024-01-30 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : フレンド認定 こども園